国内旅行 ブログトップ

道頓堀リバークルーズ [国内旅行]

大阪旅行の際、とんぼりリバークルーズもやったんです。
大阪を感じるアトラクション、これは外せないです。

▼乗船から下船まで撮影

最近は動画撮影に凝っていて、
液晶が割れたスマホを持って、動画撮影してます。

週末は大阪 [国内旅行]

今週(土)から大阪旅行に行くんです。
目的は「たこ焼き」たこ焼き」お好み焼き」串揚げ」( ゚Д゚)/ウオー
大阪の食文化を堪能する旅です。はい。

海外からの旅行者にも大阪は人気の都市ですよね。
小田原に住む市民にも大阪は魅力的な都市と思います。
楽しみ お お さ か ヒャッハー!

大阪に行ってきたの 2/2 [国内旅行]

世界の都市で住みたいランキングで、大阪は12位らしいね。
今回行ってみて、それが納得できた。

☆納得の理由

①ゴミが落ちておらず街が綺麗
あちこち観光で歩いたが、道路にゴミが全く無いレベル。
横浜駅周辺のように、吸殻が排水溝にてんこ盛りになっている所はない。

②幹線道路の幅は広く、渋滞していない。
片側3車線や4車線もあり、仙台と名古屋に似てます。

③食事
うどんや粉もん主体の食事でしたが、おいしい。
地元の人に聞いたが、並んでいる店は間違いなくおいしいとの事。
すし屋も看板を見たら激安でした。

④安い
大阪到着後、天神橋商店街に行ったが、雑貨や衣料品が見たことない価格で売ってました。
自分の足は28cmあるんだけど、そのサイズの靴下が50円。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
いつも買い物している店の1/10ではないかい。

あと、海浜地帯の高層新築分譲マンション価格が72㎡1,880万円~。
駅徒歩3分、大阪駅まで13分の場所で!? w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
品川で同じ規模のマンションを買うとしたら、4,500万円以上するわな。

⑤観光スポット
地元の人いわく、大阪を拠点に京都まで45分、奈良まで60分、神戸まで40分で行けるそうだ。
大阪城、通天閣、天保山、梅田、なんば、USJ、天神橋商店街・・楽しい所がいっぱい。

以上を考えると、都内や横浜近郊は生活環境で大阪に勝てないと実感したさ。
大阪に比肩できるかも知れないのは、仙台、函館、札幌※だろう。
※大阪以西を除く

でも真夏の大阪の暑さはハンパないっす。
京都が紅葉する時期に、大阪拠点にまた行きたいですね。

大阪に行ってきたの 1/2 [国内旅行]

8/13~16まで、大阪に旅行してたのさ。
大阪には24歳の時に、神戸出張で立ち寄った程度だから、未知の都市なのよ。
旅行したい場所ランキング8位くらいで中途半端だったから、今まで選択肢に上げられなかった。

▲一番先に見に行った「太陽の塔」 1969年の大阪万博のシンボルで故岡本太郎さんの作品
※エヴァンゲリオンの使徒ではないです。

さて、強烈に旅行好きな個性のマイファミリーだが、金が無いのもマイファミリーの特徴だ。
今回の旅行も、かなりの見積り検討を行なった。
結果、高速バス往復と3泊食事なしで、20,000円/人というツアーを採択。

だが、行きは最悪。
7:00横浜発-(激しい渋滞)-20:00大阪着・・・・13時間である。;_;
13時間もあれば、成田からニューヨークまで着いちゃう時間だよ。もうアフォかと。

おまけに、バス車内のクーラーの効きが悪く、常時車内の温度は30℃前後。
この時期のバス旅行は、止 め た 方 が い い を勉強したのだった。

続く

結婚10周年 2/2 [国内旅行]

というわけで続くんだけど、このペンションにして大正解。

清潔で、快適で、美味しくて、オーナーの人柄が良くて、
これで一泊10,000円とは良いお金の使い方をしたと思ったよ。
間違いなくリピートさせて頂くだろう。次回は別の女性と。(´・(00)・`)ウソブー

■夕食

①和食 採点9点
※写真に写っていないけど、船盛りがあります。
‥地元の食材にこだわっており、各種少量だけど種類が多く、全て美味しい。
‥しかしながら、刺身用のワサビが本ワサビでは無いのが残念。

②メキシカン 採点6点
※タコスとコーンスープ
‥タコスは美味しいが、スープに工夫が無く残念

③肉料理 採点10点
※150g程度の和牛100%ハンバーグ、ニョッキ、パン
‥このハンバーグはサプライズ。噛めば噛むほど肉の甘みが出てくる。塩のみで食べてみたいと思うほど。
‥少量だけどニョッキも美味しい。ローマで食べた味を思いだした。

④デザート 採点10点
‥シフォンケーキにサプライズ。フワフワなのにシットリしている。驚きの食感です。

⑤記念ケーキ
‥さすがにお腹いっぱいで、朝食後に食べました。

■朝食
‥リゾットの味が優しいものの、バジルが利いており、食欲がでます。

break fast.jpg

mo des.jpg

プチホテルプラッサムさん、ありがとう。。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

結婚10周年 1/2 [国内旅行]

昨日の7月10日は、納豆の日であると共に、私と家内が入籍した日でもあった。

出会いは横浜駅西口付近で、家内に一声かけた所から始まったのだが、
家内いわく、ナンパされてから3年お付き合いして、入籍したとのことだった。
3年も付き合っていたか?と私の記憶は曖昧なんだが、
女性はそういう所はよく覚えているもんだから、そうなんだろう。

ということで10周年で何をしたら良いか考えてみた。
私は「伊東に行くならハトヤ。ハトヤでヨイ~風呂」に泊まりたかったが、
家内はペンションがいいとの事。今回は家内のアイデアを承認した。
じゃらんで伊豆高原のペンションを探し口コミがハンパなく良いペンションがあり予約したのさ。

プチホテルプラッサム

伊東の大室山についたのは丁度12時。 「蕎仙」で美味しい蕎麦を食べたのさ。

ここは、マイ蕎麦ランキングで3位のお店。 ちなみに1位は岩手県の某所のお店さ。

続く

花見 [国内旅行]

ここ一か月ぐらい体調を崩していたけど、
だいぶ良くなってきたので、また好き勝手にブログを書いてみる。

小田原付近の桜は満開になったので、わざと雨降りの日を選んで花見に行った。
雨降りだと花粉のダメージを受けないし。

行った場所は湘南平。大磯から少し内陸に入った所さ。
湘南平に着いたんだけど、霧が酷くて景色が見えないの。

おいらの左目は白内障だから、左目だけで見ると、
霧の白さ+白内障の白さで、もうホワイト&ホワイト。驚きの白さって感じだったよ。
でも桜は綺麗だった。俺のうなじのように美しかった。

話変わって、今週末はヤバイんだよ。
何がヤバイかって言うと、あの日が来ちゃう。誕生日。
一般的には、男として魅力的でアブラが乗り切っている、と言われるあの年齢になるらしい。。